創業スクール2019 開催報告三日目:「持続可能なビジネス」を立ち上げるためのマーケティング思考を勉強

3回目は、「持続可能なビジネス」を立ち上げるためのマーケティング思考を勉強しました。授業の合間に自分でおこなうワークでは、頭を悩ませながら真剣に考える受講生の姿がありました。

「夢をかなえるチャンス!創業スクールなら2019in大和郡山」の3日目が11月9日に開催されました。

回を重ねるごとに受講生同士の仲が縮まっていくのを感じます。朝、会場まで一緒に来る方、休憩中に授業内容を確認しあう方、お昼のお弁当を一緒に注文する方etc.・・・。休憩中に私たち事務局に質問が増えるのも、この頃からになります。

今日も石川先生による前回の授業の振り返りからスタートしました。「自分らしい創業」につなげるためのステップとして、3つの軸=「できること・求められること・したいこと」をぐるぐるとまわすことが大切であると再確認がありました。

そしていよいよ「持続可能なビジネス」を立ち上げるためのマーケティング思考を勉強していきます。

人口減少、世帯構成の変化、モノと情報が溢れる時代の中でチャンスをつかむには、自分らしいこだわりや思いを、買い手にどう伝えるか=“こだわり”を“価値”にするコトが必要であり、そのためには「誰に、何を、どのように」のマーケティングの思考方法を身につけて経営をおこなうことが欠かせないと教えを受けました。

聴いてすぐはしっかりと捉えられていない受講生もあるかと思いますが、これから何回、何十回と、この思考のクセづけを先生から叩き込まれますので、みなさんは必死で考え抜いて欲しいと思います。

午後からは、全体のイメージを理解した上で、ターゲット設定の手法、商品サービス開発のポイント、自分らしさづくりのエッセンス、価格設定の考え方などについて学びました。

授業の合間に自分でおこなうワークでは、頭を悩ませながら真剣に考える受講生の姿がありました。そして自分の中で整理した内容をグループ内で発表しあうことで、その理解を深め、自分らしいビジネスプランを高めていきました。

スクールも後半戦に突入していきます。これまでの石川先生の授業で、みなさんの思考は少しずつ変化しているはずです。次回までの2週間、しっかりと経営者の思考で見つめ直してください!